戯曲『ちゃんと死ぬ』

ご無沙汰です。 昔書いた戯曲を掘り起こしたので是非読んでください。2000字以内の超短編です。

戯曲『こういう教師』

お久しぶりです。古川です。 さっき2時半くらいに起きて、なんかもやもやした気持ちを吐き出す代わりに、一篇の超短編戯曲を書きました。3000字ちょっとのすぐ読める戯曲です。お時間ある方はぜひお読みください。

ちょっとはいしゃく『売春捜査官~熱海殺人事件~』@高田馬場ラビネスト

chottohaishaku.theblog.me 昨日(6月27日)の18時回。Bキャスト。 高校演劇では毎年のように上演されているため、『熱海殺人事件』を観るのはもう何度目かも分からない。しかしながら、『売春捜査官』は今回で2回目、それも全編通してしっかり観るのは初めて…

「逃げ恥」をイッキ見した

発端はこの記事を書いたこと。furukawa-maeda.hatenablog.com

なぜ人は美しくなりたいと願うのか

けっこう最近まで、人は見た目なんてどうだって構わないと思っていた。 顔は生まれつきのものだし、変えようがない。太っているとか、痩せているというのも、体質的なものがあるし、劇的に変えることなんてそう簡単には出来ない。 ネットやテレビで見るよう…

イキウメ『外の道』@シアタートラム

www.ikiume.jp 昨日(2021年6月13日)の18時回。 同級生の寺泊満(安井順平)と山鳥芽衣(池谷のぶえ)は、偶然同じ町に住んでいることを知り、二十数年ぶりの再会を果たす。しかし二人には盛り上がるような思い出もなかった。語り合ううちに、お互いに奇妙…

なぜ他人の結婚発表を見ると心臓に負担がかかるのか

いつも応援してくださる皆様、関係者の方々へ 私事で大変恐縮ではございますが、 私、古川雄大は、かねてより交際していた

星新一『すなおな性格』(星新一ちょっと長めのショートショート3『悪魔のささやき』より)理論社

以前の記事にも書いたが、昔、星新一にどっぷりハマってしまった時期がある。 furukawa-maeda.hatenablog.com その中でも、小学生の頃に初めて手に取った一冊を最近読んだので、今回はそれを紹介する。

とりあえずタイマーをかけよう

タイマーを買った。勉強用に。 スマホのアプリでもいいんだけど、設定するのにスマホ開くと、ついつい他のアプリや通知に目が行ってしまって、集中できないからだ。 近所の100均やらスーパーやらに行ってみたが、なぜかタイマーが売っていない。キッチンタイ…

思考のタダ乗り

読書は「思考のタダ乗り」らしい。 奥野宜之さんが著書(読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版])で述べた言葉。 ショーペンハウエル『読書について』の内容を取り上げた上で(ショーペンハウエルは読書を「思考の怠慢」と呼んだ)、「本によって、ある程…

じぶん実験は難しい

最近になって、目標達成の為に行動分析学を勉強し始めた。 新しくバイトとして入った児童福祉施設で、応用行動分析(ABA)を基にした指導方針を立てていたことがきっかけとなり、この非常に実用的な学問を知ることとなった。 そもそも行動分析学とは、文字通…

書きがちな物語

駄文をたっぷり公開する自己満ブログにするつもりです。 前田、ついにブログを始めてしまう - 前談 自分では、はい。こう書きました。はい。 でも実際はどうだ。まず、あまりにも自分から本腰を入れすぎてしまっている。

特定の器官を持つ人

以前、こんなツイートを見かけた。 性器呼びは侮蔑だけど子宮のある人、生理のある人はOKっていうの、英語で有色人種のこと「カラードピープル」っていうのは差別だが「ピープルオブカラー」は先進的で積極的に使うべきっていう謎ルールと似てる。どっちも同…

「好き」を下品に扱う人間(2)

前回(↓)の続き。 furukawa-maeda.hatenablog.com 続きと書いたが、もう全然書けそうにない。さっぱりだ。どうしてこうなった。 分からないことだらけだ。なんだ、「推し活」って。

「好き」を下品に扱う人間(1)

今日はRed Hot Chili Peppers『Dani California』を聴いた。 レッチリのメンバーが、ビートルズをはじめ、色んなロックスターのコスプレをするMV。 www.youtube.com たまにボーカルがロバート・ダウニー・Jrに見える瞬間があるけど、空目だろうか。 他には『…

前田、ついにブログを始めてしまう

古川雄大です。 演劇を志す若者です。 先月卒業した大学では、前田と呼ばれていました。 前田さんという先輩に似ていたから、という安直な理由です。 それにちなんで、このブログのタイトルも、「前田の雑談」、略して「前談」と相成りました。