前田、ついにブログを始めてしまう

古川雄大です。

 

演劇を志す若者です。

先月卒業した大学では、前田と呼ばれていました。

前田さんという先輩に似ていたから、という安直な理由です。

 

それにちなんで、このブログのタイトルも、「前田の雑談」、略して前談と相成りました。

 

 

Twitterもこんな感じで続けております。

 

お付き合いよろしくお願いします。

 

このブログの目的は、以下の通り。

  • 長文を書くことに対するハードルを下げる
  • ちょっとした発見・コメントはTwitter、語り尽くしたい話題はブログ、といった具合に、メディアを意識して文章を書き分ける力をつける

 

要するに、駄文をたっぷり公開する自己満ブログにするつもりです。

 

劇作家・演出家を目指して脚本執筆に励んでおりますが、僕は現状、完璧主義を極め過ぎてしまい、長文を書くこと自体に激しい抵抗感を抱いてしまいます。

そんな完璧主義の自分を打破するためにも、クオリティに関わらず自分の文章をバンバン公開していきます。

そうすることで長文執筆に馴化され、批判に対する恐怖や、お粗末な文章を読まれてしまう羞恥心といったストレスを軽減させていこう、と考えています。

 

毎日30分の記事執筆時間を設け、時間が経過したら否が応でもこのブログに記事を公開します。(基本的には21時頃を予定していますが、あまり期待しないでください)※追記参照

たとえ、タイムアップ時に文章の最後が「~でございm」で切れていようが、容赦なく公開します。自信はありませんが、そのつもりです。

文字数のノルマは、とりあえず今は1記事500字以上。今後慣れてきたら増やしていきます。

書く内容は様々です。今のところは、劇評、戯曲、批評、その他思いついたことをつらつらと書こうとは思っています。

 

温かい目で見守ってください。(707字)

 

追記

ルールを若干変更します。

毎日30分の記事執筆時間は必ず設けますが、タイムアップした際に、時間に余裕があるなら書き続けます。

ただし、あくまでスケジュール優先。夕食、筋トレ、勉強、バイト、その他事前に決めた予定の時間になったら、その時点で強制公開。そこに関するルールは変わりません。

要するに、休憩の時間を確保するよりも、時間いっぱいまで納得するものを書いた方が力になるのではないか、と思ったからです。

一先ずこんな感じで。